Copyright © ウチダ ケイスケ

February 27, 2019

先日、自分が木材コーディネーター養成基礎講座でお世話になったNPO法人サウンドウッズが主催するワークショップに参加してきました。

講師は、師匠の能口さん。

フィールドは、前回もパタゴニアのスタッフの方々と一緒に案内していただいた、丹波の五台山。

ほぼスギ・ヒノキの人工林。

前回訪れたのは数年も前の話で、台風による土砂災害が発生する前だった。

能口さんのお話は、いつも会うたびにどんどんマニアック化(進化)していってますね。

発想を変えるというか、今までの林業のあり方を根本的に覆す(元に戻す?)というか。

いやいや、感心させられっぱなしでした。

間伐や...

February 25, 2019

先日、姫路にて「地域課題×エネルギー実践スクール」なる講座に参加してきました。

テーマは、“持続可能な地域づくりの鍵となる資金循環のしくみ”について。

講師は龍谷大学政策学部の深尾先生。

参加者に学生さんも多かったせいか、とても分かりやすく説明くださいました。

今後、篠山で木質バイオマスタウン構想を進めるにあたって、ドンピシャの内容でした。

一番苦労するし、苦手としている分野がまさにこれ。

本当に、良いアドバイスをいただいたような気がします。

講義の中で印象深かったことは、今後の社会的投資は経済面での収益だけでなく、社会的な利益を求められるという...

February 22, 2019

篠山にある八百材舎のヤードに、現在簡易倉庫をつくっています。

工事担当は、もはや自分の仕事には欠かせなくなってきた合田さん。

頼もしい限りです。

倉庫自体、ヤードが農用地なので壁はつくれないんだけど、しっかり屋根はつけます。

その中に、製材機を置いて、雨で濡れて困るような資材なり商材もストックします。

本当にゆっくりなのですが、理想のベースに持っていけるように、地道につくり続けています。

八百材舎の仕事に集中しきれない自分の環境を見直し、今月末から知人に紹介された「丹波テレワークお試し移住」というのを体験させていただくことにしました。

3月末にか...

February 20, 2019

今日は、HASE65 ver3.0 に向けた打ち合わせ会議を午前中に。

コアメンバーに、IT関係、場(コミュニティー)づくり関係、大学の先生、製材所や塗料メーカーの方々も加わって、だんだん話も具体的になってきました。

「山から暮らしへ」をコンセプトをそのまま残し、会員制によるオンラインとオフライン(HASE)をサロン的に運営。

流石にいろんな専門の方をメンバーに入れると、いろんな学びになるもんですね。

もう既にサロン化してるような感じ。

場(コミュニティー)づくりプロの渡邉さん(FIRE PLACE)からいただいた言葉が重かったな。

居心地のい...

February 19, 2019

先週末に、「30年後の森を描く研修会」5回目の講習を行いました。

今回の講師は、神戸芸工大のプロダクトデザイン専門の曽和先生。

1回目と2回目に、それぞれ篠山の広葉樹林と丹波の人工林を視察・プロットしながら現状の課題を共有し、3回目に原木市場を視察し流通の現状を学び、そして前回の4回目では自分担当で「30年後の森づくり」のイメージづくりを行いました。

そして今回は、その想い(イメージ)を形にするための「プロダクトデザイン(商品開発)」を考えるワーク。

ここで出てきたアイデアは、篠山の Natural Backyard さんと神戸芸工大の学生...

February 17, 2019

先日、木材コーディネーター養成基礎講座でお世話になったNPO法人サウンドウッズが、設立10周年を迎えて開催された記念フォーラムに参加してきました。

久々に師匠の能口さんや、講座の同期だった元祖林業女子の中島彩にも会えて、かなりテンションが上がったなー。

森林ジャーナリストの田中淳夫さん(以前、土づくりについて取材していただきました!)の基調講演「絶望の林業から希望の林業へ」も聴けて、本当に勉強になりました。

やっぱりたまには、ちゃんと学びのインプットが必要だよな。

本当に、タメになる話ばかりでした。

中欧での恒続林林業の状況や、ファンドによる...

February 14, 2019

騒乱、動乱、ヤーレンソーラン。

手加減なしの和太鼓パンクバンド。

切腹ピストルズ。

日本=未来の江戸。

そんな感じ、とても好きです。

February 14, 2019

喜びは、苦しみからしか生まれない。

もしくは、表裏一体なので、それはそれで受け入れるしかない。

そうなんだと思う。

昨今の、若くして起業して成功した人たちをめぐるいろいろが、すごく薄っぺらい。と思う。

こう言っちゃ、ただの老害(初老害?)からの意見にしか聞こえないだろうけど。

その人の価値観だとか、生き方とか、お金の使い方とか、言ってる内容とか、SNSの発信内容とか。

本当にぺらっぺら。

なんの重みもないし、深みもないので、何にも伝わってこない。

かと言って、めちゃくちゃエシカルにスローに暮らしている人の「毎日が幸せ」とか「嫌なことはしなくていい」...

February 12, 2019

普段の業務と並行して、取り組んでるのがHASE65のリニューアル。

バージョン的には、3.0くらいのステップ。

駅から歩いて10秒という絶好の条件でありながら、正直今までうまく活用してこなかったHASE65。

場の大切さは、ミドリカフェを通じて痛いほどよく分かってるのに、今まで放置してしまっているのは、結局自分がそこまでに思い入れがなかったのも原因。

今はシェアという形で維持管理をしているものの、あまりお互いに対話もなかったしコミュニケーションもマメにとってこなかったように思える。

共同で会社を運営しているのならいろいろやりようがあるんだろう...

February 10, 2019

先日、神戸の小野八幡神社の宮司さん一家にご招待いただき、(不慣れな)フレンチレストランに行って参りました。

カトラリーが音を立てて落ちたらどうしようとか、食べこぼしたらどうしようと、しょうもない不安話を直前までバイオマスの高橋さんとしながら。

蓋を開けてみたら、いやー、実に素敵なレストランでした。

変に雰囲気も硬くなく、サービスも嫌味なく、お料理の味付けもしっかり。(居酒屋の味に慣れすぎてるからね)

お皿の何気ない演出だったりとか、カトラリーへのこだわりとか、ワインのチョイスとか、本当に良かったなーと。

またプライベートで行きたいところです。

...

Please reload

SURF DAYS

コトノハ#2

January 10, 2019

1/8
Please reload

アーカイブ

Please reload

カテゴリー

Please reload

  • Black Houzz Icon
  • Black Instagram Icon

kay

uchida