Copyright © ウチダ ケイスケ

January 15, 2018

森の緑の資源が循環するプラットフォーム「八百材舎」を立ち上げる事業。

そもそもの事の発端は、高橋さんも自分も「土づくり」に興味があったからなんですね。

高橋さんは山の仕事なので、「なんで土?」と思う人もいるかもしれませんが、もともと「土」は森林資源から生産されていたもの。

本来、里山(山)は農家さんの所有地でもあったのです。

山に入り、薪用の樹木や家をつくるための建材用の樹木を切り出したり、そして農地に腐葉土(有機成分たっぷりの堆肥)をつくるための材料となる落ち葉や枝なんかを拾ったりしてた。

腐葉土と言われる堆肥は、まさに落ち葉などから出来た...

January 12, 2018

篠山に仕事として入り込んでから、約1年が経とうとしています。

ひょんなことから、林業に深く関わっている人と知り合うことができたのです。

とりあえず情熱がすごくて、また行動派でもあり、かなりの男前。

反骨精神も人一倍強い高橋さんと、篠山の森について「なんとかしよう」となるまでに、そんなに時間はかかりませんでした。

篠山は、黒豆やお米、山の芋といった農作物(農業)については既にブランド化されています。

でも市の面積の8割は森林であるのにも関わらず、林産物(林業)については全く知られていません。

故に山に入る人が少ないので、山は荒れて獣害も酷くなって...

January 6, 2018

いよいよ、2018年が始まりましたね。

あけましておめでとうございます!

今年は、いろいろ自分の仕事の集大成になり得る年かなー、なんて思ってます。

森と街をつなぐこと。

緑を増やすこと。

いろんなところで提案してきたことですが、一つ篠山で形になりそうな感じです。

森の資源(=緑の資源)を循環させ、その循環を通じて森と街をつなぎ、そして緑豊かなライフスタイルを提案していく仕事。

去年から、地域おこし協力隊のコーディネーターの仕事をする傍ら、地域の熱い男たちと練ってきたこの計画は、「旅する大地」のモデルともなり、また「ミドリカフェ」としての原点に戻る...

Please reload

SURF DAYS

コトノハ#2

January 10, 2019

1/8
Please reload

アーカイブ

Please reload

カテゴリー

Please reload

  • Black Houzz Icon
  • Black Instagram Icon

kay

uchida