Copyright © ウチダ ケイスケ

April 30, 2017

先日、協力隊員の子たちと初めての飲み会。
隊員の一人が住んでいる古民家に、総勢7名+元隊員の子(現市職員)とでお邪魔しました。

やっぱり食べたり飲んだりする場の大切さを、改めて実感したなー。

全員が揃うのは、週に1回のミーティング。

話し合う中身は事業的な話が多いので、ざっくばらんに話す機会ってあまりない。

個別にはいろいろ話すけど、みんなのことをみんなが共有する場が少ない。

普段言えないこと、悩み、冗談、時に下ネタ。

緩んだ表情、屈託のない笑顔、目一杯頰張る感じ。

いいよね、やっぱり。

食べたり、飲んだり。

自分の役目は、協力隊員のコーディネート。

...

April 26, 2017

今日は久々にゆっくりモードなので、ブログをちょこっと。

やれやれ。

いろんな事が動き出してから、早1ヶ月。

文字どおり、突っ走った感があるなー。

もちろん、若い頃の動きに比べれば、1/2ほどの労力なんだろうけど。

でもいろんな人と接して、いろんな局面に対峙して、ちょっとは大人っぽい対応ができるようになったのかなー、って思ってます。

客観的に見れるというか、俯瞰して見れるというか。

ま、これぐらいしか自分の得意技といえるものが無いんだけど。

生まれてこのかた、本当にいろんな場所に身を移してきたので、自然とそういう物の見方が養われてきたんだと思う。

良く...

April 24, 2017

先週もブログを書く精神的な余裕がなく…。

でも、1週間振り返りはします。

*4.17.mon

今日は午前中に溜まった経理関係の処理。サイトやらメルマガやらの更新と配信。午後は神大に行って、大学構内で実施する土づくりについて、生産場所となる現場を関係者の方々と確認。
篠山、神戸、そして神大と同時多発的に、土づくりが行われているんだー、という何故か他人事的な実感。

*4.18tue

この日は篠山FS勤務。協力隊の活動計画についての相談や、西紀中地区での事業の企画などを練り練り。いま現在私用のノートPCを持ち込んでいるため、データの使い分けと管理が...

April 17, 2017

今日も1週間振り返り。

*4.10.mon

今日は法人登記申請日。朝8時に三田までポンちゃんのハンコをもらいに行く。次に板垣くんのハンコをもらいに神大まで、と思ったら本人ハンコを忘れて一緒に篠山まで取りに行き、そのまま法務局へ提出。やれやれ。

というわけで、一つ会社設立という大きなミッションを終えました。

*4.11.tue

この日も朝から板垣くんの手伝いで、暴風雨の中甲南女子学園さんよりミシン20台を譲り受けに搬出作業の手伝い。午後は灘Tさま邸のベース図作成と事務作業諸々。夕方、悩める青年の相談に乗る。造園を学びたいけど、いいところが見つか...

April 13, 2017

ランドスケープのデザイン仕事が動いているので4本、控えているのが2本、合同会社の立ち上げ、HASEでの商品開発、旅する大地@神戸と篠山、そして篠山市地域おこし協力隊のコーディネートと、恐ろしい数の仕事を持ってしまったために、怒涛の新年度スタートを切ってしまった。

覚悟はしていたんだけど、予想以上の詰まりっぷりで、流石にブログを書く余裕がなかった。

気づいたら、桜は満開、そして肌は荒れ荒れ、体重も増え増え、みたいな。

相変わらず「いろいろやってますね」って言われるんだけど、何ひとつ「いろいろ」ではないんだけどね、自分の中では。

FBにも書いた...

April 10, 2017

仕事でバタバタしてしまって、かなり間が空いてしまったので、2週間分の振り返り。

*3.27.mon

今日は午前中に法務局で会社登記の相談。わりと丁寧な対応で一安心。これから篠山で本格始動します。午後はその篠山での土づくり企画書作成と、現在プランニング案件の見積を作成。

夜はフェリシモで「森の学び舎」。そこで変わった建築家さんとの出会いがあった。

*3.28.tue

この日は神戸大学で地域連携事業。土づくりの企画関連と、篠山でコーヒー焙煎の展開を検討中のRioの八木ちゃん、そしてエキラボの木原さんと篠山めぐり。途中で立ち寄った立杭焼の窯元さんが...

Please reload

SURF DAYS

コトノハ#2

January 10, 2019

1/8
Please reload

アーカイブ

Please reload

カテゴリー

Please reload

  • Black Houzz Icon
  • Black Instagram Icon

kay

uchida